【SummyG通信】アウトドアの経験を防災へ 鎌倉FM「スマイルサタデー」で話してきました
【SummyG通信】アウトドアの経験を防災へ 鎌倉FM「スマイルサタデー」で話してきました

毎月恒例、鎌倉FM「スマイルサタデー」へ

土曜日は毎月レギュラーで出演させて頂いている、鎌倉FM「後藤麻紀子のスマイルサタデー」へ。今回も @gomaki_camp 後藤麻紀子さんと色々お話ししてきました。

さて今回のテーマは、いつものキャンプやアウトドアギアの話から少し視点を広げて「アウトドア防災」。

防災と言うと、どうしても非常食を備蓄するとか、防災用品を揃えるとか、そういった話をまず思い浮かべますよね。でも僕自身、長年アウトドアの仕事をして、実際にキャンプ場やイベントで色々な天候にも遭遇してきた中で思うのは、アウトドアと防災って結構近い所にあるんじゃないかな〜という事。

キャンプも普段の生活とは違う環境の中で、テントやアウトドアギアを使って、自分達でその日の居場所を作って過ごします。なので、普段キャンプで何気なくやっている事を「防災」という角度から改めて見直してみるのも面白いんですよね。

「アウトドア防災」はまだまだ話す事が沢山ある

ただ実際に話し始めてみると、防災というテーマはやっぱり広い。今回の放送だけでは、ほんの一部分しかお話し出来ませんでした。

テントやタープといったキャンプギアもあれば、イスやテーブル、寝具、調理用品など、僕らが普段キャンプで使っている物は沢山あります。でも「キャンプで便利だから」という視点だけではなく、普段と違う状況になった時にどう使えるのか、そんな視点からアウトドア用品を見直してみるのも大切だと思っています。

何でもかんでも「防災用品」として新しく買うという話ではなく、今持っているアウトドアギアや、キャンプで身につけてきた経験をどう活かせるのか。僕としては、そういった所から考えてみるのも一つだと思うんですよね。

まあ〜この話は一回では到底終わらないので、また機会があれば「アウトドア防災」というテーマで続きを話してみたいと思っています。

放送が終わっても、防災談義は終わらず〜

そんな事もあって、今回は鎌倉FMの放送が終わってからもそのまま帰らず、鎌倉の街へ寄り道。

お邪魔したのは、今年鎌倉御成商店街にオープンした「とすいハウス」にある yoi 宵 さん。放送だけでは話し足りなかった防災談義を、そのまま引き続きして来ました。

ラジオという限られた時間の中で話していると、「あれも話したかった」「この話もあるよね」と、終わってから色々出てくるんですよ。キャンプもそうですが、実際に経験している人同士で話をすると、そこからまた違った気付きが出てくる。こういう時間も僕にとっては大切ですね。

そしてyoi 宵さん、ホットドッグが美味しい〜。真面目に防災の話をしながらも、そこは僕の寄り道ですから、美味しいものもしっかり頂きました(笑)。

キャンプを楽しむ事が、いざという時の経験にも

僕はアウトドアメーカーなので、当然テントやキャンプギアを皆さんに使ってもらいたい。でも、それだけではなく、せっかく持っている道具なら色々な場面で役立てて欲しいし、何より実際にキャンプへ出掛けて使ってみて欲しいと思っています。

テントを自分で張る。限られた道具で一晩過ごしてみる。暑かったり寒かったり、時には雨や風に遭遇したりする……キャンプではそんな経験もあります。それでも工夫しながら楽しむのがアウトドアですよね。

楽しいキャンプと、いざという時への備え。

全く別物として考えるのではなく、アウトドアを楽しみながら自然と身につけられる事もある。そんな「アウトドア防災」を、これからも僕なりの経験を交えながら少しづつ発信していければと思っています。

今回の放送はSpotifyでも聴けますので、興味のある方は是非。そして鎌倉へ行かれた際には御成商店街にも寄り道してみてください。僕もまた美味しいホットドッグを食べながら、防災談義の続きをしたいですね〜

◇Spotify https://open.spotify.com/episode/0jpv6nXdMtTYQWZYgzfCf8?si=lmtp9VgVROelESAwb39FJQ&utm_source=copy-link

#テントファクトリー #tentfactory #サミーG #SummyG #鎌倉FM #スマイル828 #後藤麻紀子のスマイルサタデー #アウトドア防災 #防災 #キャンプ #アウトドア #キャンプギア #テント #とすいハウス #鎌倉 #御成商店街