2022/03/05

【キャンプの注意点】「春風=春の強風」に注意!

いよいよ春キャンプシーズン…ただし「風」には要注意!

日々温かくなりつつ、春の兆しを日々感じ、2022キャンプシーズンも到来と言った頃合いですね!
そんな中、既にキャンプの予約・備えを始めている方々もいらっしゃるかと思いますが、今回はその際の注意点を一つお知らせします。
それは、この季節特有「春風=春の突発的強風」です。

”春一番”と言われるくらい、これからしばらくは強風が散発的に発生します。天候も良くなるにしたがい気分もまろやかにになってしまいがちですが、この突風の注意は忘れずにいてください。

突風は山間や谷間だけでなく、河川敷(河原)や広々とした平地でも発生します。
ガイドロープでしっかり備えるだけでなく、風を受けやすいワンポールテントや大型テントではなく、時には風の影響を受けづらい高さが低めなテントを選択するなど対応していきましょう。
風は側面だけでなく、下から上に持ち上げるように吹く場合もあり、そういった際はテント本体が飛んだり、生地が破れたりもいたします。

自然は日々変化します。その変化は私たちを大いに楽しませてくれますが、一方で想像できない様を作る事もあります。
キャンプを楽しんでいく上で、自然を愛おしみ、誠意をもって向き合っていきたいものです。